2024-01-01から1年間の記事一覧

さくらの楽しみかた

数年前までは、東京の桜を観に行きました。上野公園、墨田川公園、新宿御苑、目黒川、千鳥ヶ淵、石神井川、飛鳥山公園・・・・思い出は蘇ります。 最近、近くの桜をゆっくりに変わってきました。 今日は、南台の桜を楽しみました。近くの「大地のめぐみ」に…

新しい仲間

今年は「ムスカリ」が狭い我が家の庭にたくさん咲いている。特に植えたりしたわけではないので、種が飛んできて増えたのだろうか。そういえば我家から見える土手には水仙が花を咲かせ去年よりも明らかに増えた。植物は育ちやすい条件の良いところに根を下す…

若いあなた達に

今から58年前、東京の片田舎にある大学に入学しました。東京オリンピックの翌年で街は活気に満ちてました。第一志望の学校に落ち希望する学校ではありませんでしたが東京での一人暮らしに夢は広がりました。しかし、違う意味でのカルチュァショックもあり…

ハレの日に

中学校の卒業式の帰りらしい何組かの親子連れに出会いました。 どの顔も晴れやかで見ているだけで胸がいっぱいになりました。これからの人生には幾多の困難が待ち受けているでしょうが、へこたれないで進んでほしいと心から思いました。 涙もろくなった老人

八代亜紀の死を悼む

八代亜紀の訃報に驚いた。 職場の同僚に熱烈な八代ファンがいて誘われて取手市のコンサートに行ったのが「雨の慕情」のヒットの頃、以来私も彼女を応援する一人になった。演歌のみならず幅広いジャンルの音楽を彼女の感性で表現する姿にはいつも感銘を受け彼…

氏神様の鏡餅

氏神様の社に正月用の小さな鏡餅をお供えしたのが昨年の12月28日。でも、この時は直ぐにさげて元日に改めてお供えした。というのは、例年お供えするとどこかで見ているカラスが必ず持って行ってしまうからだ。果たして・・・ 今年もそうだった。 これま…