若いあなた達に

 今から58年前、東京の片田舎にある大学に入学しました。東京オリンピックの翌年で街は活気に満ちてました。第一志望の学校に落ち希望する学校ではありませんでしたが東京での一人暮らしに夢は広がりました。しかし、違う意味でのカルチュァショックもありました。当時、東京と言えどもまだ学校の周囲には畑が広がり下肥が使われたりしていました。尾籠な話で恐縮ですがその懐かしい匂いに妙に安心したものでした。

 私は両親の援助で学校を卒業し職を得て定年まで働くことができました。今更ながらに両親に感謝です。

 旅立ちの季節、卒業や進学の話題に触れると若いあなた達にエールをおくりたくなります。これから行く道に幸多きことを祈ります。