2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吾亦紅

仲秋の名月にすすきと一緒に吾亦紅をお供えしようとしましたが見つかりませんでした。 昨日夕方、いつもの散歩コースで花を見つけました。花と言うには寂しげな雰囲気ですがなぜか私はこの花が好きです。 すぎやままさとの「吾亦紅」を久しぶりに聴きました…

栗名月に思う

今日は、芋名月のひと月後に訪れる「栗名月」である。子どもの頃から祖母に「芋名月」と「栗名月」で一対なので、どちらもお祝いしないといけないと教えられた。少し雲がでてきているので名月が観られるかどうか心配だが先程ススキを用意し、その近くにあっ…

 久しぶりに「雪が降る」を聴いた

歌謡番組でアダモの「雪が降る」を聴いた。当時、12月になるとアダモのコンサートがあり、何年か続けてNHKホールまで出かけた。東京のコンサートに行くので服装もそれなりに気を使った。紺のダブルのジャケット、紺のトレンチコート、当時流行っていたアンク…

アラちゃんと柿の実

娘の保育所卒園記念にいただいた「柿の苗」。父が狭い我家の庭の一番良い場所に植えてくれた。それから40年・・・・木はだんだん太くなり枝も伸び実もつけるがほとんどが途中で落ちてしまい食べるには至らなかった。 しかし昨年から、立派な実がなり、落果も…