アラちゃんと柿の実

  娘の保育所卒園記念にいただいた「柿の苗」。父が狭い我家の庭の一番良い場所に植えてくれた。それから40年・・・・木はだんだん太くなり枝も伸び実もつけるがほとんどが途中で落ちてしまい食べるには至らなかった。

 しかし昨年から、立派な実がなり、落果もなく見事な秋の景色の一部を作り出すようになった。ところが昨年はいざ食べようとした矢先、よく姿を見せていた「アラちゃん」がしっかり全部味見をしてくれ食べられなかった。

 今年も立派な柿が稔った。そういえば、最近アラちゃんの姿は全く見かけない。食べ物に困っていないか、冬を前にしてとても心配だ。


f:id:kasumi-renkon:20231020151412j:image