遠花火

  その1

 今夜は土浦市の花火大会である。花火の思い出はたくさんある。と言っても

 これからの話は母から聞いた話だ。私が3歳くらいの頃父が懇意にしていた方か

 ら桟敷席への招待券をいただいた。席を見つけゆっくり観られると一息つくと

 同時に花火があがり頭の上で見事に開いた。途端に私は大泣き、どうしても泣

  き止まず、仕方なく早々に帰るはめになったという。

  その2

  私の家から土浦市までの距離は4里と言った。霞ヶ浦湖畔で打ち上げる花火は

 家からも見えた。子ども達は良く見渡せる高台に急ごしらえの桟敷を作り大人達

 も集まって「遠花火」を楽しんだ。70年も前の思い出だ。