湯豆腐

 今夜の晩酌のつまみは「湯豆腐」。子どもの頃から湯豆腐が好きで自分で作ったりもした。さすがに酒は飲まなかったが・・・。

 今夜も妻と話題になったが、大学時代の友人H君が交際していた彼女のアパートと私のアパートが近くだったので、彼は彼女に逢った帰り私のアパートに寄りそのまま泊まることも多かった。時には、私が朝起きると隣でH君が寝ていることもあった。遅くなっても彼女のアパートに泊まることがなかったことはいまだに感心する。二人はその後結婚した。同級生では一番早い結婚だった。

 湯豆腐の話に戻る。ある時、彼と彼女のアパートで夕食をご馳走になった。三人で食べたのが湯豆腐。鍋に豆腐を入れ、普通の醬油をかけただけだったがとても美味しく忘れられない。もう、50年も昔の話だ。